551697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五坪の家庭菜園から

五坪の家庭菜園から

花より団子のジジイの世界

我が家の家庭菜園の野菜くん、今は病気もせずに元気に育っています。
これからこのページで紹介していきたいと思っています。

きゅうりは毎年失敗なしで好成績をあげています。
毎年”夏すずみ”を4本植えています。現在までのきゅうりの収穫は75本、昨年の今日は106本でしたので随分収量が落ちましたが、子蔓が延び始めているのでこれから期待しています。

6月30日のきゅうりの様子(拡大写真)

トマトは毎年失敗続きです。
今年はこれまでの”桃太郎”に変えて"福寿”にしてみました。
何かの本に”福寿”は”桃太郎”に比べて病気が少ないと書いてありました。4本の苗を植えましたが、苗が小さいとき芽かきするのを忘れていて3本が2本立ちとなっています。
今のところ実をたくさん付けて元気に育っていますが、これから実が大きくなるか心配で~す。

6月30日のトマトの様子(拡大写真)

茄子は昨年長茄子1本、丸茄子1本植えましたが、丸茄子は実が硬くて評判が良くなかったので今年は長茄子2本にしました。
元肥を深いところに与えたせいか、苗が小さい頃葉が黄色くなって心配していましたが最近急に大きくなってきました。収穫はこれまで13本で、昨年の7本に比べまあまあです。現在花をたくさん付けているのでこれから楽しみです。

6月30日の茄子の様子(拡大写真)

蔓なしインゲンを植えていますが、葉が少しかれているところあり、
病気かもしれない。

6月30日の蔓なしインゲンの様子

ピーマンとナガ唐1本づつ植えています。いつも青枯れ病だとおもいますが、突然枯れてしまいます。それで苗は1本にしました。



© Rakuten Group, Inc.